ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

【学生必見!】マーケティング学習者の就職先・転職先とは?(給料、求められるスキルとは?)

        マーケティング学習者の就職先・転職先とは?

 

マーケティングを大学で専攻したり、学習している方の主な就職先や転職先は、下記となります。

(1)事業会社

(2) マーケティングなどを支店する会社 (コンサル、広告会社、調査会社など)

 

(1)事業会社:

就職や転職先として、まず候補に挙がるのが、事業会社の企画部門やマーケティング部門となります。事業会社とは、自動車、食品、日用品、化粧品などの会社です。

 

今日、消費者の思考が一人一人異なってきており、一昔前のように商品を大量生産して販売すれば売れる時代ではなくなってきています。

 

そのため、ビジネスのスタート地点であるマーケティング部門における市場調査などが大変重要になっており、社内においてマーケティング部門は一部の企業では花形部門となっております。そのため、他社での経験者は別ですが、新卒社員などは一旦営業部や製造部など他部門で商品知識などを学んでからマーケティング部門に移動する方が多いようです。

 

(2) マーケティングなどを支店する会社(コンサル、広告会社、調査会社など)

二つ目の就職先、転職先として多いのが、マーケティングなどを支援するコンサル、広告、調査などの会社です。大企業を除いて、多くの事業会社では、商品の市場調査、販売戦略の策定、プロモーション活動などを自分の会社だけで全て行うのは不可能です。

そのため多くの事業会社では、外部のコンサル、広告や調査会社に業務の一部 (市場調査など)を依頼しています。このように事業会社のマーケティング活動を外部から支援する会社も就職先としてあります。

 

マーケティング人材の需要:

近年、デジタルマーケティングの分野の需要の高まりを受け、従来のマーケティング手法と、ネット上から得られる消費者の来店データや購買履歴などのデータ分析など両方の経験がある人材の需要が高まっております。

今後、ビックデータやAIなどの発達が見込まれるため、こういった分野に精通している人材の需要は、今後しばらく高い事が予想されます。

 

求められるスキル:

・エクセル、統計などを利用したデータ分析スキル

・数字に強い方

・全業界、もしくは特定の業界の知識

・社内外の多くの方と関わる仕事なので、コミュニケーション能力

・消費者の何気ない行動から新商品のアイディアを見つける発想力

・場合により英語力

 

収入:

・一般的に初任給は年収約400万円

・5年ぐらいでプロジェクトのリーダーなどになると、年収約600~700万円

・10年ぐらい経験すると、能力によっては年収約1000万円以上稼ぐ方もいる

 

まとめ:

大学でマーケティング専攻した方や学習者の就職、転職先としては、一般の事業会社やマーケティング支援会社のコンサル、広告、調査会社などがあります。一般的なマーケティングを基礎として、その上でデジタルマーケティングなどの知識もあれば、世の中から必要とされる人材となり、高収入も可能となります。

 

新しい世界へ一歩踏み出したい方は、下記のリンクをクリック。

大学生は下記のような悩みがないですか?

・コロナの状況の中での就職活動の方法がわからない。(先輩達の活動方法の経験があまり役に立たない)

・コロナでアルバイトから得られる給料が減っているのに、説明会や面接に行くのに時間やお金がかかる

・コロナ感染リスクがあるので、あまり説明会に行きたくない。OB訪問したいけど、このような世の中なので、OBに嫌がられる

・地方に住んでいるので、感染リスクのある都市部に行きたくない。

 

そんな時は、【就活版Netflix

Amazon、KIRIN、ソフトバンク電通三井住友銀行、など、業界TOP企業の説明動画が見放題

・学生は、完全に無料!

・動画で企業研究量を増やし、これまで知らなかった自分に合う企業と出会う確率を高められる。

・新しい就活の方法で、周囲の学生と差をつけよう! (※動画広告を出す企業から企業からお金はいただくので、学生は完全に無料です)

 

登録時間はたった3分!今すぐ登録しよう!

 

登録方法:

下記のリンクをクリック メールアドレスを登録→メールアドレスに送られてくる確認コードを入力

個人情報を入力して、登録完了

就活版Netflix【JOBTV】

 

就活用動画サイト提供元:

株式会社ベクトル(東証一部上場企業)

イメージキャラクター女優: 今田美桜さんを起用

 

多くの学生の皆様に活用いただき、 よりよい就活のサポートになればと思っていますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

学生ではなく、社会人の方はこちら!転職相談も無料です。

無料と言われて怪しいと思うかもしれませんが、あなたが転職した場合に、その転職先の企業からお金をもらう仕組みとなっております。そのため、全て無料で利用できます。こういった仕組みは人材紹介業界ではよくあるので、心配はいりません。

 

まずは下記のリンクをクリックして手軽に相談してみましょう!

広告・Web業界の各職種、宣伝・広報担当の求人多数!

(※転職サイトに登録したら、必ず転職しなければいけないものではありません。自分の市場価値を知りたい!業界内でどんな領域が盛り上がっているのか、確認したい!という理由で登録される方も多くいます。特に、社内で出世したい方は、自分の市場価値や業界内の情報を押さえておくことは必須事項です。登録して、もし紹介された求人に興味がなかったり、人材紹介会社への登録自体取り消したい場合は、人材紹介会社にはっきりと自分の意見を伝えましょう。登録内容データの削除をしてもらえます。)

 

今回は、ここまでとなります。

また、次回、お楽しみにお待ちください。