ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

たったの ④ Step! 今、知っておくべきマーケティング戦略の作り方

社内で上司に新商品のマーケティング戦略の立てるよう依頼されて困っていませんか?

そもそも戦略とは?何から始めたらいいのか?など。

自分も昔、上司に美白化粧水の販売戦略を立てるよう依頼され困りました。ただ、困ったままにすることもできないので、今回はマーケティング戦略の作り方をわかりやすく説明しますので、一緒に学習していきましょう!早速始めていきます。

 

f:id:business123:20211130165317j:plain

 

目次:

(1) マーケティング戦略とは?

(2) マーケティング戦略を作る理由

(3) 実際の作り方 (④ Step)

(4) マーケティング戦略 おすすめの本

 

 

(1) マーケティング戦略とは?

マーケティング戦略とは、長期的な視点で市場や消費者のニーズを分析し、誰に対して、どんな価値 (商品やサービス)を、市場を通して、消費者に提供できるのかを考えるものです。

 

戦略を作る際、自分の会社の商品やサービスを念入りに分析していくことはもちろん、近年では、PC、スマートフォンTwitter、インスタグラム、口コミなどの影響で消費者の購買に関する意識が大きくかわっており、そういったネットを利用した戦略の作成なども求められてきています。

 

(2) マーケティング戦略を作る理由

一昔前は、企業は大量に物を生産して販売すれば売れる時代だった。

現在は、消費者の購買に至る志向が複雑化し、大きく変わってきている。原因として、PCやスマートフォンの所有者が大幅に増加しており、従来のテレビCNや雑誌広告以外にも、インスタグラムやTwitter、口コミなどにより、消費者が情報に触れる機会が増え、消費者の購買プロセスが大きく変わってきている。そのため、企業がマーケティング戦略なしで、商品やサービスを販売すると失敗する可能性が高くなり、マーケティング戦略活動に費やした費用が無駄になるようになった。そのため、企業は、無駄な活動をせずに、最短で目標を成功させる確率を高めるために、事前に戦略を考えるようになった。

 

(3) 実際の作り方 (④ Step)

環境分析

PEST分析、3C分析、SWOT分析などのフレームワークを利用して、自社、市場、競合などを分析する。

 

・PEST分析(外部から、マクロな視点で自社に影響があるのかを分析する)

Politics (政治): 政治、法律などの動向

Economy (経済): 景気動向など

Society (社会): 価値観、宗教など

Technology (技術): 技術革新など

 

・3C分析 (情報をあつめ、自社の立ち位置を確認する)

Customer (顧客/市場): 顧客の購買行動、市場の成長性や規模(十分な市場規模がないと収益が上げれない)

Competitor (競合): 競合の商品の特徴(強み、弱み)、収益、市場シェアの割合

Company (自社): 自分の会社の商品の特徴、売上、市場シェア

 

SWOT分析 (PEST分析や3C分析に基づいて、戦略を立てる)

Strength (強み): 自分の会社の商品やサービスの強みを確認

Weakness (弱み): 自分の会社の商品やサービスの弱みを確認

Opportunity (機会): どんな機会、チャンスがあるのかを確認する

Threat (脅威): 自社にとって、どんな脅威があるのかを確認する

 

② STP

Segmentation (セグメンテーション): どこの市場で (職業、家族構成、年収などで市場を分ける)

Targeting (ターゲッティング): ターゲットは? (分けた市場からターゲットを選ぶ)

Positioning (ポジショニング): どのような立ち位置で (自社の立ち位置を決める)

 

マーケティングミックス(4P) VS 4C

企業側の視点で、マーケティングミックス(4P)を使い戦略を考える

Product (製品戦略): 商品の品質や、パッケージなど

Price (価格戦略): 商品の価格など

Place (流通戦略): 商品の流通戦略、倉庫の場所など

Promotion (プロモーション戦略): 商品の広告、販売促進など

 

消費者の視点で、4Cを使い戦略を考える

Customer Value (顧客から見た価値)

Customer Cost (顧客から見た価格)

Convenience (利便性)

Communication (コミュニケーション)

 

④効果検証

マーケティング活動を振り返り、分析する。

Ex. PDCA(四半期ごとの目標などを決め、振り返る)

Plan: 目標達成への方法

Do: 目標達成へのマーケティング活動の実行

Check: 実施したマーケティング活動の評価

Action: マーケティング活動内で発生した課題や問題点を基に活動の改善

 

(4) マーケティング戦略 おすすめの本

 

マーケティング戦略第5版

概要:

マーケティング戦略について体系的に学べ、また豊富な事例もあり、理解しやすい内容となっております。

また、マーケティングを大学の授業のように順番通りに学ぶには、最適な本となっており、初心者におすすめとなります。

発売日: 2016年12月

著者: 和田充夫、恩蔵直人

出版社: 有斐閣 

ページ数: 378ページ

 


マーケティング戦略第5版 (有斐閣アルマ) [ 和田充夫 ]

 

 

② アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

概要:

アフターコロナの変化は、今まで見えにくかった変化の延長線にある…

アフターコロナのマーケティングはどうなるか? 従来の方法が通用するのか?変化させなければならないのか?そういった事に興味のある方向けに書かれております。また、

トピックごとに話が独立していて、非常に読みやすい語り口で、例もたくさんありますので、マーケティング初心者の方にもおすすめです。

発売日: 2020年12月10日頃

著者: 足立光、西口一希

出版社: ダイヤモンド社

ページ数: 248ページ

 


アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40 [ 足立光 ]

 

 

結論:

いかがでしたでしょうか?

マーケティング戦略は、長期的な視点で、事業の失敗するリスクを減らす為に作成する必要がある。様々なフレームワークを活用するが、一つ一つは、そこまで難しくはないので、ここで理解することが重要となる。これで、社内で困る事もなくなります。これからも頑張っていきましょう。