ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

バイラルマーケティングとは? 売上アップしたいなら理解しよう

バイラルマーケティングを理解しているだろうか?

それとも、最近よく聞くけど、理解していなくて、未だに多額の広告費用を費やしているだろうか?

今回は知っているだけで売上がアップするバイラルマーケティングを説明していきます。早速始めていきます。

 

もくじ:

(1) バイラルマーケティングとは

(2) バイラルマーケティングの種類

(3) 使用するメリット

(4) 戦略、使い方

 

 

(1) バイラルマーケティングとは

そもそもバイラルとは? バイラルとは、ウイルスのことです。

バイラルマーケティングとは、ウイルスが拡散するように情報である口コミが拡散していくことです。

 

背景として、PC、スマホSNSなどの進化で、昔より情報伝達の効率性が大幅に上がり、それを企業がマーケティング戦略として取り入れ始めました。また、若い世代が毎日SNSに投稿する面白いネタを探しているということもあります。

 

(2) バイラルマーケティングの種類

バイラルマーケティングは、2種類に分かれています。

 

1次バイラル:

商品やサービス自体の魅力によって広がる口コミ。

但し、相当、商品やサービスの質、魅力などが良くない限り、この流れ(1次バイラル)を生み出すのは、難しいです。

 

2次バイラル:

報酬などのインセンティブによって、無理やり引き起こす口コミ。

例えば、商品情報をSNSでシェアしたり、リツイート(retweet)した方限定で、商品をプレゼントしますなど。こういった内容の書き込みをSNS上で、皆様も見たことがあると思います。

 

(3) 使用するメリット

・広告費の削減効果

企業が面白い企画を発表して、消費者がそれを受け入れれば、消費者がその商品やサービスを自動的に口コミで拡散してくれるので、企業として広告費は発生しません。

 

・消費者を選びやすく、受け入れてもらいやすい

例えば、10代、20代の女性を狙った化粧品のテレビCMを行うと、その化粧品に関係のない、男性や、女性でも関係ない世代の方々も視聴する可能性があります。

 

それに比べて、バイラルマーケティングだと、やり方にもよりますが、ターゲットに合った活動をしやすいです。

 

例えば、インスタグラムを見ている層は、女性の10代、20代が多いです。ここに物凄い魅力的で質も高い先程の化粧品の広告を出して、拡散してもらうと、もともと10代、20代の方が多いので、その友達も同じ年代の可能性が高いので、この化粧品の商品を受け入れてもらいやすいという特徴があります。

 

(4) 戦略、使い方

前提として、質の悪い商品やサービスは誰も口コミしたくないので、商品の質が物凄く重要になってきます。

 

実際の使い方としては、例えば、企業が販売した商品の内容をSNSでシェアしたり、リツイート (retweet)して、その内容が入った画面のスクリーンショットを取り、それを企業にDM (ダイレクトメール)してくれた方限定で、商品をプレゼントしますという方法があります。

 

または、ジムなどの紹介キャンペーンです。友達を招待して、その友達がジムに入会したら、紹介した方のジム代金、月額50%オフなどです。

 

戦略が成功するコツとして、

・絶対とは言わないが、女性の方が口コミをしてくれるので、なるべく女性をターゲットにします。

 

SNSでシェアしたり、リツイート (retweet)して際に渡すプレゼントをなるべく高額で魅力的なものにします。

 

・企画の内容が面白く、消費者がやってみたくなる企画にします。

 

結論:

バイラルマーケティングは、口コミによって情報が拡散することです。現在、スマホSNSなどの進化でこのマーケティング手法が急拡大しています。企業や個人でもチャレンジできるので、何か面白い企画を考えて、新しく挑戦してみましょう。

 

その他の記事:

「今、注目のインフルエンサーマーケテイングとは?」

 

business123.hatenablog.com