ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

今、注目のインフルエンサーマーケティングとは?

自分の会社の商品やサービスを販売したいけど、どのようなマーケティング活動をしたら、商品やサービスが売れるのか?

 

悩んでいないだろうか?

 

従来通りのテレビや雑誌の広告では、売れなくなってきていて厳しい?という状態だろうか?

 

そんな時に使えるのが、今回説明するインフルエンサーマーケティングです。

 

 

では、早速始めていきます。

 

 

(1) インフルエンサーマーケティングとは?

SNS上で、社会的に影響力を持つインフルエンサー(人)に、自分の会社の商品やサービスをネット上で紹介してもらうことです。

例えば、YouTuber, Instagrammer (インスタグラマー)、TikToker, ブロガーなどです。

 

そういったインフルエンサーのコミュニティにいるファンの間で、商品やサービスの認知度 (興味や関心)を上げでもらい、購買につなげる手法です。

 

従来の方法では、企業から消費者に対して、直接テレビCMを行い、特定の人間をターゲットとしないマスマーケティングを行ってきました。

 

ただ、今日だと、テレビを見ない方などもいるため、商品が売れなくなってきており、それに代わる手法の中の一つと インフルエンサーマーケテイングが誕生しました。

この市場は急拡大しており、現在市場規模 (2021年)としては、200億円ですが、2030年には、約800億円になると言われております。

 

具体的な手法として、

企業からインフルエンサーに依頼して、商品を紹介してもらいます。

・依頼方法としては、インフルエンサーSNS上で企業から直接連絡をする。

・YouTuberなどであれば、所属している事務所に連絡をします。

 

場合によっては、企業とインフルエンサーをつなぐ 仲介業者なども存在します。

 

 

(2) インフルエンサーの種類

インフルエンサーは、下記の4グループに分かれます

・トップインフルエンサー(SNS上のファンの数、登録者100万人以上)

 

・パワーインフルエンサー(SNSN上のファンの数、登録者10万人以上)

 

・マイクロインフルエンサー(SNS上のファンの数、登録者1万人以上)

 

・ナノインフルエンサー( SNS上のファンの数、登録者1万人以下)

 

一昔前はトップインフルエンサーの広告としての起用が多かったのですが、最近では、消費者に近い存在となるマイクロやナノインフルエンサーの起用が増えております。

 

(3) インフルエンサーマーケティングのメリット、デメリットとは?

 

メリット:

SNS上では、美容、ガジェット、旅行、グルメ、筋トレなど、特定の分野に絞って紹介しているインフルエンサーが多いので、ターゲットにアピールしやすい。

 

例えば、美容系のインフルエンサーに登録している消費者は、美容に興味、関心がある確率が高いです。

 

・消費者にとって、マイクロやナノインフルエンサーは、身近で親しみやすい存在です。そのため、共感を得やすい、消費者と同じ目線での商品やサービスの感想をもらえるという印象があります。

 

・現在、テレビを見ない層が増えているので、SNSの方が、消費者に受け入れてもらいやすいなどの理由があります。

 

デメリット:

・適切なインフルエンサーを見つけるのが難しいです。そのインフルエンサーのコミュニティにいるファンがどのような事に興味、関心があるのかを事前に調査する必要があります。

 

また、ファンや登録者などをお金を払って購入している方もいるので、本当に影響力があるのか判断するのが難しい所があります。

 

・効果検証などの調査が長期になると、結果が分かりにくい場合があります。インフルエンサーの影響による拡散範囲が分からなくなります。商品の魅力なのか、インフルエンサーの影響なのか?などです。

 

(4) 使用されるSNSのサイト

YouTube

Instagram

Twitter

TikTok

・ブログ

Pinterest (ピンタレスト)    

・Snapchat (スナップチャット)    

 

 

使用されるサイトとしては、映像を載せる事ができるYouTubeInstagramが多いです。

最近、10、20代の女性の間で拡大しているInstagramを使用する場合は、映像に関してかなりのセンス、洗練されたきれいな、オシャレな映像が求められますので、YouTubeなどと比べると少しハードルが上がります。

 

続いて、文字と画像や写真のみとなりますが、Twitterの使用割合が多いです。

 

結論:

いかがでしたでしょうか?

もし従来のマーケティング活動で、商品が売れなくて困っていることがありましたら、一度このインフルエンサーマーケテイングを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

その他の記事:

バイラルマーケティングとは? 売上アップしたいなら理解しよう」

 

business123.hatenablog.com