【脱初心者】マーケティングとは、何か? 知らないとヤバい! (市場調査とは?)
学校や大学でマーケティングを習い始めたけどよくわからない。
社内でマーケティング部門に配属されたけど、内容が難しくてよくわからない。
読者の中でこういった悩みがあると思います。
このブログ・記事では、マーケティング初心者の方にわかりやすく内容を説明していきますので、一緒に頑張りましょう!
現代において、マーケティングの内容を理解することは非常に重要です。
まず、マーケティングとは、売れるしくみ、つまり販売を考えることです。
企業を継続していくために、継続的に商品やサービスを販売して、収益というお金を得る事が重要です。
マーケティングの基本概念としては、ターゲットの市場に適合するように、商品の製造から販売まで最適化し、会社から営業に出向かなくても、消費者から買いたくなるような仕組みを作ることです。
現代の企業では、マーケティング部門の仕事次第 (市場調査、新商品の開発など)で会社の商品の売上が変わるなど、一昔前より、企業活動において非常に重要な割合を占めているからです。
例えば、マーケティングの仕組みを理解している。マーケティングの資格を持っていて、マーケティング部門などに配属されるだけで、同年代の同僚より十分高い給料を稼ぐことも可能です。
なので、ここで短時間で、学習してしまいましょう。
もくじ:
一般的なマーケティングの流れ:
2. STP
3. マーケティングミックス (4P)
4. 効果検証
(※長くなるので、今回は1.市場調査のみ説明します。続きは、次の記事をお読みください。)
1. 市場調査とは?
企業が消費者に商品・サービスを提供するにあたり、消費者のことを事前に知り、個々の消費者に合った商品・サービスを提供するためにすることです。
これにより、企業として、経営資源 (人・物・金・情報)を効率的に運用することができます。
市場調査をする理由として、現代では、従来通り商品を作り、販売しても売れなくなってきています。
なぜなら昔と比べ、現代では簡単に多くの情報が手に入り、消費者の好みがどんどん変化しているためです。。
そのため、現代では販売に失敗するリスクが高く、商品の製造のために費やした費用が無駄になる傾向が多々あります。そういったリスクを減らす為に、商品を製造する前に、事前に市場調査をして、消費者のニーズを分析します。そして個々の消費者に合った商品を提供するようにすることによって、売上が上がる可能性を高めているのです。
市場調査方法 手順:
(1) ざっくりと自身が働く業界の長期的な仮説を立て、将来を予測します。この作業をすることで、今回、または将来の商品開発に自身の考えを活かすことができます。
(2) 市場調査の目的を明確にします。会社の規模にもよりますが、基本的に企業にはそれぞれの部門で使える予算があり、その金額には限りがあります。調査を始める前に、今回の調査のゴールをはっきりと定めておかないと、無駄な調査に大量の予算を使うこととなります。
(3) どのような方法で調査をするのかを事前に考えます。実際の調査では、アンケート、グループインタビュー、インターネット調査、定量、定性調査などすべての調査を行うことはできません。なぜなら、時間と予算の都合がなどがあるためです。そのため、事前に調査方法を社内で決めておく必要があります。
(4) 最近の傾向として、SNSを通じて、新しい時代の流れができる場合もあります。そのため、インスタ、Twitter、YouTube、Amazonの売れ筋商品、化粧品であれば、@コスメなどの口コミサイトをチェックします。このようなサイトに消費者が悩みを投稿している可能性もあるので、そういった所から新しく消費者の悩みを解決するような新商品を開発することも可能です。
(5) 調査が終了したら、調査結果を念入りに分析します。分析が終了したら、商品開発に着手すると同時にSTPも考えていきます。
よく市場調査をする前に、自分達が良いという理由で商品を製造する会社がありますが、実際に市場調査をしたら、まったく需要がなかったというパターンもあるので、商品の開発は必ず、市場調査が終了した後に行います。
また分析した調査結果を基に、商品を開発した段階で、その商品の将来な売上予測を作成します。あくまでも可能性の話になりますが、こういった情報を事前に社内で共有する事で、営業部門の人間が営業先への訪問準備をしたり、製造部門の人間が、事前に製造に使う部品の準備などをすることができます。
結論:
現代の企業内において、マーケティング部門は非常に重要な地位を占めています。
またマーケティングを理解しているだけで同僚より高い給料を得る事も可能です。
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これで今日からあなたは社内のリーダーとして仕事をすることができます。
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続きは、また次回となります。
お楽しみにお待ちください。
用語:
STPは、下記の用語の頭文字です。
セグメンテーション (Segmentation)
ターゲティング (Targeting)
ポジショニング (Positioning)
マーケティングミックス(4P)とは、下記の用語の頭文字です。
製品 (Product)
価格 (Price)
流通 (Place)
プロモーション(Promotion)
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