ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たったの ④ Step! 今、知っておくべきマーケティング戦略の作り方

社内で上司に新商品のマーケティング戦略の立てるよう依頼されて困っていませんか? そもそも戦略とは?何から始めたらいいのか?など。 自分も昔、上司に美白化粧水の販売戦略を立てるよう依頼され困りました。ただ、困ったままにすることもできないので、…

【目的別】おすすめ マーケティングの資格

就職先や転職先が決まらないで困っていませんか?そういった時は、資格を取得するのも仕事を見つけるため手段です。特に、マーケティングは、商品の企画や製造、販売戦略などビジネスにおける基礎がたくさん含まれている科目です。 更に、デジタル・Webマー…

【マーケティング学習者必見】5分で分かるマーケティング 1.0~4.0

大学の授業でマーケティングの学習を始めた、会社でマーケティング部門に配属されたため、マーケティングの学習を始めた方などいると思いますが、そもそもマーケティングの歴史はわかっていなくて困っていませんか?基本的な歴史が分かっているだけで、将来…

今さら聞けない マーケティングコンセプトとは?消費者へのアプローチの変遷とは?

現在消費者のニーズが年々複雑になり、消費者へのアプロ―チ方法が変わっていますが、消費者へのアプローチ方法で困っていませんか? 大学の授業で、マーケティングコンセプトを学習したが、わからなくて困っていませんか? この記事では、マーケティングの基…

マーケティング部門 VS 営業部門の対立!? 解決方法は?

企業で働いていると営業とマーケティング部門の人達が仕事のやり方について対立したり、議論している場面に遭遇したことはないでしょうか?実際に、自分もそういった場面に遭遇したことがあります。読者の方でも、企業で働いていれば結構な頻度でこういった…

企業内におけるマーケティング部門の位置付けや役割

企業内におけるマーケティング部門の位置付けや役割 目次: (1)社内におけるマーケティング部門の位置付け (2)マーケティング部門の役割 (1) 昔は、社内においてマーケティング部門は、営業部、経理部、製造部などと同様の位置付けでしたが、社内においてマー…

【学生必見!】マーケティング学習者の就職先・転職先とは?(給料、求められるスキルとは?)

マーケティング学習者の就職先・転職先とは? マーケティングを大学で専攻したり、学習している方の主な就職先や転職先は、下記となります。 (1)事業会社 (2) マーケティングなどを支店する会社 (コンサル、広告会社、調査会社など) (1)事業会社: 就職や転職…

誰にも教えたくない! マーケティング学習のメリットとは?(勉強方法は?)

マーケティングとは、企業が自分の会社の商品を販売して売上を伸ばすための活動と表現されます。ですが、消費者が満足しなければ、商品が売れなくなってきており、顧客側の視点への理解が重要となってきております。 多くの方の日常生活の中でコンビニやスー…

【入門編】マーケティングとは、何か? ② (4Pと効果検証-PDCA)

マーケティングとは、何か? ※前回の続きからとなります。 3. マーケティングミックス (4P) マーケティングミックスとは、下記の4つの軸で戦略を考える事です。 (1) Product (商品戦略) ・消費者が自分の会社の商品に対して、どのような事を求めているか? …

【入門編】マーケティングとは、何か? ① (STPについて)

マーケティングとは、何か? ※前回の続きとなります。 2.STP セグメンテーションとは: 市場にいる消費者を特定の属性ごとにグループ分け(セグメント)すること。 自社の製造した商品がどのグループ、層に合っているか? 市場を切り分けて、ターゲットを考え、…

【脱初心者】マーケティングとは、何か? 知らないとヤバい! (市場調査とは?)

学校や大学でマーケティングを習い始めたけどよくわからない。 社内でマーケティング部門に配属されたけど、内容が難しくてよくわからない。 読者の中でこういった悩みがあると思います。 このブログ・記事では、マーケティング初心者の方にわかりやすく内容…