ビジネスの基礎

ビジネス、マーケティングなどのトピックを提供します

2021-01-01から1年間の記事一覧

5分でわかるVRIO分析-マーケティング学習者必見

VRIO分析とは、アメリカのジェイ・B・バニーによって考案された自分の会社の内部の資源 (人・物・金・情報)を分析するフレームワークです。 これにより業界内で持続的な競争優位を築くための、自分の会社の資源の現在状況がわかります。 では、早速始めてい…

今、注目のインフルエンサーマーケティングとは?

自分の会社の商品やサービスを販売したいけど、どのようなマーケティング活動をしたら、商品やサービスが売れるのか? 悩んでいないだろうか? 従来通りのテレビや雑誌の広告では、売れなくなってきていて厳しい?という状態だろうか? そんな時に使えるのが…

マーケティング ファイブフォース分析とは? 業界構造の把握に役立つ

自分が今働いている業界のことを理解しているだろうか? もちろん、大多数の方が自分の会社と商品やサービスの販売先については、ある程度理解しているだろう。 ただ、それ以外の部分はどうだろうか? 業界に新規参入を考えている他社企業や、既存の商品が代…

今さら聞けないPEST分析とは? マーケティング戦略で必須

マーケティング戦略を考える際に、マクロの視点で企業を外部から分析するフレームワークとして、PEST分析がある。 このフレームワークは、フィリップ・コトラーによって作られたものです。 彼は、調査をしないで、市場に進出するのは、目が見えないのに市場…

知っておくべき3C分析 マーケティング戦略者 必見

3C分析をご存知だろうか? なんとなく聞いたことがあるという状態だろうか? 3C分析はマーケティング戦略を考える際に使用する基本的なフレームワークです。 3C分析では、自社を取り巻く環境を3つのグループに分けて、分析します。 顧客/市場、競合、自社で…

SWOT分析って何?マーケティング戦略で必須の理解するべきフレームワーク

社会で働いていると、自分の会社の現在状況がどうなっているか不安ではないですか? または、仕事で上司に自分の会社を分析するよう頼まれたけど、どうしたらいいのか?悩んでいませんか? そういった時に使えるのが、今回説明するSWOT分析です。 SWOT分析は…

アンゾフの事業拡大マトリクスとは? ビジネスの拡大に必須です。

どうやったら自分の会社が大きくなるのか? これから自分の会社をどのように拡大させたらいいか? 悩んでないだろうか? 社会で働いている方や企業の経営者は、こういった悩みを持っているだろう。 そういった時は、アンゾフの事業拡大マトリクスを使用する…

マズローの欲求5段階説、本当は6段階だった?

私達にとって幸福とは何だろうか? 私達が幸福になるための人間の根本的欲求を1943年に示したのが、アメリカの心理学者アブラハム・マズローである。 彼は、人間が幸福になるための欲求を5段階のピラミッドで示した。 (正確に言うと、6段階ですので、後程説…

バイラルマーケティングとは? 売上アップしたいなら理解しよう

バイラルマーケティングを理解しているだろうか? それとも、最近よく聞くけど、理解していなくて、未だに多額の広告費用を費やしているだろうか? 今回は知っているだけで売上がアップするバイラルマーケティングを説明していきます。早速始めていきます。 …

カラーマーケティングとは?知っている人だけが得をします

私達の日常生活では、様々な色の商品が販売されていますが、その色が商品を買う消費者に与えている影響についてご存知だろうか? 実際に商品やサービスの色を変えただけで、売上がアップしたという事例もあります。 今回は、商品の色が消費者に与える影響、…

マーケティング 「ペルソナ」とは? 5分で全てわかりやすく説明します

社内で仕事はしていて、この商品のペルソナは?今度発売予定の新商品のペルソナはどんな感じ?などと質問されたことはないだろうか? はっきり言って、このペルソナを設定することは非常に重要ですので、今回はこの記事でわかりやすく説明します。これで、次…

たったの ④ Step! 今、知っておくべきマーケティング戦略の作り方

社内で上司に新商品のマーケティング戦略の立てるよう依頼されて困っていませんか? そもそも戦略とは?何から始めたらいいのか?など。 自分も昔、上司に美白化粧水の販売戦略を立てるよう依頼され困りました。ただ、困ったままにすることもできないので、…

【目的別】おすすめ マーケティングの資格

就職先や転職先が決まらないで困っていませんか?そういった時は、資格を取得するのも仕事を見つけるため手段です。特に、マーケティングは、商品の企画や製造、販売戦略などビジネスにおける基礎がたくさん含まれている科目です。 更に、デジタル・Webマー…

【マーケティング学習者必見】5分で分かるマーケティング 1.0~4.0

大学の授業でマーケティングの学習を始めた、会社でマーケティング部門に配属されたため、マーケティングの学習を始めた方などいると思いますが、そもそもマーケティングの歴史はわかっていなくて困っていませんか?基本的な歴史が分かっているだけで、将来…

今さら聞けない マーケティングコンセプトとは?消費者へのアプローチの変遷とは?

現在消費者のニーズが年々複雑になり、消費者へのアプロ―チ方法が変わっていますが、消費者へのアプローチ方法で困っていませんか? 大学の授業で、マーケティングコンセプトを学習したが、わからなくて困っていませんか? この記事では、マーケティングの基…

マーケティング部門 VS 営業部門の対立!? 解決方法は?

企業で働いていると営業とマーケティング部門の人達が仕事のやり方について対立したり、議論している場面に遭遇したことはないでしょうか?実際に、自分もそういった場面に遭遇したことがあります。読者の方でも、企業で働いていれば結構な頻度でこういった…

企業内におけるマーケティング部門の位置付けや役割

企業内におけるマーケティング部門の位置付けや役割 目次: (1)社内におけるマーケティング部門の位置付け (2)マーケティング部門の役割 (1) 昔は、社内においてマーケティング部門は、営業部、経理部、製造部などと同様の位置付けでしたが、社内においてマー…

【学生必見!】マーケティング学習者の就職先・転職先とは?(給料、求められるスキルとは?)

マーケティング学習者の就職先・転職先とは? マーケティングを大学で専攻したり、学習している方の主な就職先や転職先は、下記となります。 (1)事業会社 (2) マーケティングなどを支店する会社 (コンサル、広告会社、調査会社など) (1)事業会社: 就職や転職…

誰にも教えたくない! マーケティング学習のメリットとは?(勉強方法は?)

マーケティングとは、企業が自分の会社の商品を販売して売上を伸ばすための活動と表現されます。ですが、消費者が満足しなければ、商品が売れなくなってきており、顧客側の視点への理解が重要となってきております。 多くの方の日常生活の中でコンビニやスー…

【入門編】マーケティングとは、何か? ② (4Pと効果検証-PDCA)

マーケティングとは、何か? ※前回の続きからとなります。 3. マーケティングミックス (4P) マーケティングミックスとは、下記の4つの軸で戦略を考える事です。 (1) Product (商品戦略) ・消費者が自分の会社の商品に対して、どのような事を求めているか? …

【入門編】マーケティングとは、何か? ① (STPについて)

マーケティングとは、何か? ※前回の続きとなります。 2.STP セグメンテーションとは: 市場にいる消費者を特定の属性ごとにグループ分け(セグメント)すること。 自社の製造した商品がどのグループ、層に合っているか? 市場を切り分けて、ターゲットを考え、…

【脱初心者】マーケティングとは、何か? 知らないとヤバい! (市場調査とは?)

学校や大学でマーケティングを習い始めたけどよくわからない。 社内でマーケティング部門に配属されたけど、内容が難しくてよくわからない。 読者の中でこういった悩みがあると思います。 このブログ・記事では、マーケティング初心者の方にわかりやすく内容…