【入門編】マーケティングとは、何か? ② (4Pと効果検証-PDCA)
マーケティングとは、何か?
※前回の続きからとなります。
3. マーケティングミックス (4P)
マーケティングミックスとは、下記の4つの軸で戦略を考える事です。
(1) Product (商品戦略)
・消費者が自分の会社の商品に対して、どのような事を求めているか?
・消費者が自分の会社の商品に対してどのようなイメージを持っているか?などを考える事が重要となります。
ここでは、例えば、商品のデザイン、性能、種類、商品購入後のフォローなどについて考えます。
(2) Price (価格戦略)
・値段に関する戦略。高価格、低価格で販売するかなど。
価格設定次第で売上が変わるので、この4Pの中で一番重要です。
ここでは、と問えば、定価で販売するのか?割引するのか?などについて考えます。
(3) Place (流通戦略)
・どのような方法で市場に流通させるか?店舗なのか?ネット販売なのか?
ここでは、例えば、流通方法、倉庫の立地、商品の入荷、倉庫内での入荷から出荷に至る作業方法などについて考える。
(4) Promotion (プロモーション戦略)
・どうやって消費者に自分の会社の商品やサービスを知ってもらうか?どのようにして、商品やサービスの特徴、魅力を知ってもらうか?
ここでは、例えば、販売促進方法、広告方法、CM、SNS、口コミ、キャンペーンなどについて考える。
一般的に、マーケティング活動の目標は、企業から消費者への営業活動を不要にすること。企業から営業しなくても、消費者から商品やサービスを選んでいただけるようにすること。
つまり、良い商品 (Product)が適切なお店や場所において (Place)、適切な価格で販売されていれば (Price)、プロモーション (Promotion)は不要となります。
中々避けては通れない部分でありますが、基本的にプロモーション活動 (CMなど)は莫大なお金がかかるので、企業としては避けたい部分でもあります。
4. 効果検証
一般的に、効果検証の方法で一番ポピュラーなのがPDCAです。
Plan: 目標達成への方法
Do: 目標達成へのマーケティング活動の実行
Check: 実施したマーケティング活動の評価
Action: マーケティング活動内で発生した課題や問題点を基に活動の改善
このように自分の会社のマーケティング活動内容を明らかにして、改善していくことが重要となる。PDCAでは、Actionまで作業を進めたら、そこで終わりではなく、またPlanに戻って、何度も改善することが必要となる。
・効果検証は全てのマーケティング活動が終了してから行う。活動の途中だと正確なデータが得られない可能性が高い。
・マーケティング活動を始める前に、明確な評価基準を用意する。
例えば、KPIやROIなどである。
KPI: 重要業績評価指標
例: 売上、ホームページ訪問者数、ホームページからの申し込み数など。
ROI: 投資収益率
例: マーケティング活動に費やした費用に対して、どれだけの利益を生んだか?
今回は、ここまでとなります。続きは、次回となります。
お楽しみにお待ちください。
用語:
デザイン: Design
性能: Performance
種類: Type
購入: Purchase
戦略: Strategy
定価: Original price, Regular price
倉庫: Warehouse
入荷: Arrival of goods
出荷: Shipping
特徴: Features
SNS: Social networking services
広告: Advertisement
評価: Assessment
活動: Activity
費用: Cost
利益: Profit